介護と保育の学校法人大庭学園

沖縄福祉保育専門学校

先生からのメッセージ

ヒューマン介護福祉科 専任教員からのメッセージ

糸数 浩史

糸数 浩史
ヒューマン介護福祉科 専任教員

「介護」の実践は、さまざまな知識や技術を駆使して展開されます。養成校で学ぶことの意義とは、知識や技術の「背景」を知ることができること、それを支える「歴史や想い」を知ることができることです。それら学びを通じて自分が成長していく「ワクワク」を、誰かに必要とされる人となれる「喜び」を感じてください。

恩河 ひとみ

恩河 ひとみ
ヒューマン介護福祉科 専任教員

利用者に選ばれる介護福祉士となるように演習授業では相手の想いを感じることに力点を置いています。

また本校の独自授業として、生きる楽しみ喜びを伝えるレクレーションの資格や美容・エステの技術を取り入れたケアセラピー、並びに沖縄伝統文化の授業等、様々な視点から介護福祉士として即戦力となれる指導を心がけています。

喜屋武 若奈

喜屋武 若奈
ヒューマン介護福祉科 専任教員

介護・福祉の仕事に必要なのは、本校の理念にもある「確かな技術」そして「豊かな心」です。

介護の現場では、利用者の方のペースに合わせる思いやりと、表情やしぐさ等から相手の思いを汲み取る洞察力が求められます。その力を育むためにも、常に「なぜだろう? 」という疑問をもって知識・技術の習得に励んでください。

こども未来学科 専任教員からのメッセージ

伊佐 真理

伊佐 真理
こども未来学科 専任教員

2年課程という限られた時間の中、目標を持って意欲的に取り組みましょう。

「こどもと音楽表現」では、ピアノと歌、幼児曲の弾き歌いの練習を行います。一人ひとりの習熟度に合わせた指導を行いますので安心して授業に望んでください。2 年課程という限られた時間での単位取得となります。しっかりと目標を定め意欲的に取組んでください。本学科では現場で活躍できる保育士として即戦力につながる実技・演習授業を多く取り入れています。「保育士として働きたい!」と明確な目標をもっている学生の夢を、我々教職員一丸となって後押ししますので一緒に頑張っていきましょう!

仲間 優子

仲間 優子
こども未来学科 専任教員

子どもや保護者の心に寄り添った保育者を一緒に目指しましょう。

多様な保育技術を習得することで、現場で役立つ技術を豊かに身に付けます。子どもにとって生活そのものでもあるあそびを通して「おもしろい」「不思議だな」「もっとやってみたい」を学生自身がたくさん経験すること!「チャイルドケア」や「福祉保育ゼミナール」では子どもの発達にとってあそびとは何なのか、子どもの視点や発達に応じた題材を選び実演を通しながら、子どもだけでなく自分自身の好奇心や探究心にも繋がっていくよう、授業を展開していきたいと思います。子どもの成長に関わる仕事はとてもやりがいがあります。子どもや保護者の心に寄り添える保育者を目指してがんばりましょう。

NEXT先輩からのメッセージ

資料請求・オープンキャンパス

大庭学園のパンフレットはPDF形式でのダウンロード、メールフォームからの資料請求で入手することができます。

体験入学・学校見学も随時受付中です。体験授業で生の大庭学園を感じましょう!

学校法人 大庭学園 沖縄福祉保育専門学校

学校法人 大庭学園沖縄福祉保育専門学校

〒900-0033 沖縄県那覇市久米1-5-17

TEL:098-868-5796

学校法人 大庭学園 ソーシャルワーク専門学校

学校法人 大庭学園ソーシャルワーク専門学校

〒901-2304 沖縄県中頭郡北中城村字屋宜原212-1

TEL:098-933-8788

沖縄福祉保育専門学校
ヒューマン介護福祉学科ヒューマンケアコース
ヒューマン介護福祉学科スペシャリストコース
こども未来学科保育士・幼稚園教諭コース
こども未来学科保育士スペシャルストコース
保育通信科
精神保健福祉学科
こども未来学科特例教科目履修生
先生からのメッセージ
先輩からのメッセージ
フロアガイド
職業実践専門課程情報公開
ソーシャルワーク専門学校
介護・社会福祉学科
こども未来学科保育士・幼稚園教諭コース
こども未来学科保育士スペシャルストコース
社会福祉一般養成課程(通信)
先生からのメッセージ
先輩からのメッセージ
フロアガイド
職業実践専門課程情報公開
通信科
保育通信科
精神保健福祉学科
社会福祉士一般養成課程(通信)
社会人向け講座
学費ガイド
資料請求
オープンキャンパス
保護者の皆さまへ
企業の皆さまへ
大庭学園について
よくある質問
2019年度教育等に関する情報公開
pagetop