介護と保育の学校法人大庭学園

ソーシャルワーク専門学校

先輩からのメッセージ

在校生の声

保育士・幼稚園教諭コース

2年で保育士と幼稚園教諭の資格が取得でき、また専門学校と短大の2つを同時に卒業できます。目指している認定こども園の先生になるためには、保育士と幼稚園教諭の資格が必要だったこともあり、このコースを選びました。今年は就活もがんばります!

保育士スペシャリストコース

短期間に効率よく勉強できるのがいいと思って、この学校を選びました。授業はわかりやすくて、面白い先生ばかり。保育士スペシャリストコースなら、チャイルドカウンセラーやベビーヨガインストラクターなど4つの専門資格も取れるから、強みを持った保育士になれそう♪

根路銘 翼
介護・社会福祉学科2年
陽明高校卒

卒業と同時に介護福祉士受験資格と社会福祉主事任用資格が取得できます。1年間の相談業務を経て、社会福祉士受験資格が取得できるのも最大の特徴です。福祉のスペシャリストを目指す、同じ夢を持った仲間とめぐりあえますよ!

眞玉橋 月菜
介護・社会福祉学科2年
嘉手納高校卒

授業では実技も多くあり、現場で実際に生かせる知識も多く学べます。少人数クラスだからこそここぞ!という時は、団結力を発揮し、絆が深いなと感じることが多いです!

卒業生の声

仲里 春佳
今帰仁村立今帰仁保育所
2017年度 こども未来学科卒
北山高校出身

ソーシャルワーク専門学校は、いつも笑顔に溢れていて毎日学校に行く事が、楽しくてしょうがなかったです。先生方も、1人ひとりの思いに親身になり寄り添ってくれて、それが福祉の学校ならではと思いました。卒業した今でもクラスで集まり、情報共有したりストレス発散したりしています^^。心から、ソーシャルに進学してよかったと思います!

米須 江利子
社会福祉法人三河福祉会 すてら保育園 勤務
1992年度 幼児教育学科卒
北中城高校出身

保育園の園長をしています。大庭学園で、保育士資格、幼稚園教諭、社会福祉主事を取得しました。現在も資格が活きています。ソーシャルワーク専門学校は、講義や実習があり知識と経験の学びができていいですね。今でも当時の仲間と仕事の相談をしています。

島袋 梨香
中部地区・自治体役所 勤務
2017年度 介護・社会福祉学科卒
北谷高校出身

ソーシャルワーク専門学校を卒業後、相談業務の実務経験を積むため、中部地区の役所に就職しました。日々忙しい事務作業や保護世帯や関係機関からの相談、家庭訪問等を実践しながら、社会福祉士取得にむけて、頑張っています。

照屋 僚汰
沖縄大学こども文化学科 進学
2015年度 こども未来学科卒
前原高校出身

2年間ここで学んで、教育についてもっと勉強したくなったので進学を選びました。両親や先生もやりたいことならと応援してくれました。ソーシャルで、先に保育士・幼稚園教諭資格を取ったことは進学した今も強みです。実は、2018年度沖縄県小学校教員採用試験を無事合格できました!小学校教員としてがんばります!

謝花 綾伽
障害者支援施設グリーンホーム 勤務
2016年度 介護・社会福祉学科卒
伊良部高校出身

ソーシャルで学んだ実技や、人とのコミュニケーションの取り方が役に立っています。卒業した今でも仲間たちと励まし合っていて、ここで得たものは資格以上に大きかったと感じています。

宮城 大地
社会福祉法人沖縄県社会福祉事業団 具志川厚生園
2014年度 介護・社会福祉学科卒
美里工業高校出身

特別養護老人ホームで働いており、利用者の状態や一人ひとりの対応の方法等を、職場の先輩方に教えてもらいながらがんばっています!学校生活では、技術や知識を学び、先生方やクラスメイトにサポートしてもらいながら3年間無事過ごすことができ、卒業できました。現在学び続けている学生!これから就活のある3年生!がんばれ!ファイト!!

介護福祉士・社会福祉士取得者の声

川口 香織
介護・社会福祉学科 2013年度卒
コザ高校出身

社会福祉士の資格を取るにあたり、約3年間の過去問を繰り返し3回は解きました。働きながらの勉強で大変でしたが、資格は具体的に給与などにも反映されるので、働き方だけでなく今後の人生設計にも大きく役立つと思います。

東江 太一郎
介護・社会福祉学科 2016年度卒
浦添工業高校出身

相談員をしていて、ソーシャルで学んだ大切な「2つの事」をよく思い出します。1つ目は専門性の意味。基礎をとことん学んだことにより、利用者や他職員の気持ちに寄り添うことができ、より専門的にコミュニケーションがとれています。2つ目は仲間への思いやりと厳しさ。自分は厳しさを優先する傾向がありましたが、クラスの仲間に救ってもらったことがありました。どちらも必要だったと気付かされたことを覚えています。福祉は協調性と思いやり、そして潜在ニーズをいかに引き出せるかを問われる厳しい仕事ですが、やりがいのある職業だと思います。

内定者の声

平良 美妃
社会福祉法人真正福祉会 美ら咲保育園 内定
こども未来学科
前原高校出身

私は、自然が豊かなところで保育ができる園を探していました。沖縄本島北部で就職を探し始め、美ら咲保育園に巡り会えました。そこは園の雰囲気も良く、先生や子ども達の親しみやすさに惹かれ、「ここでなら私の理想の保育ができる!」と感じました。春から環境が変わり新しいことが多くありますが、自分らしく前向きに頑張りたいです。

西銘 有紗
社会福祉法人 一心福祉会 内定
介護・社会福祉学科
豊見城高校出身

私は北部圏域の施設での就職を希望し、就職活動を行いました。社会福祉協議会の人材センターに問い合わせしたり、実際に連絡調整し施設見学に行くことで、雰囲気や取り組みについて知ることが出来ました。介護の現場で経験とともにスキルアップも目指して頑張ります。

NEXTフロアガイド

資料請求・オープンキャンパス

大庭学園のパンフレットはPDF形式でのダウンロード、メールフォームからの資料請求で入手することができます。

体験入学・学校見学も随時受付中です。体験授業で生の大庭学園を感じましょう!

学校法人 大庭学園 沖縄福祉保育専門学校

学校法人 大庭学園沖縄福祉保育専門学校

〒900-0033 沖縄県那覇市久米1-5-17

TEL:098-868-5796

学校法人 大庭学園 ソーシャルワーク専門学校

学校法人 大庭学園ソーシャルワーク専門学校

〒901-2304 沖縄県中頭郡北中城村字屋宜原212-1

TEL:098-933-8788

pagetop