介護と保育の学校法人大庭学園

ソーシャルワーク専門学校ソーシャルワーク専門学校

ココがスゴいよ!ソーシャルワーク専門学校!

大庭学園のすごい所をまとめてみました。

70年の歴史と実績!

大庭学園には、
創立70年の伝統と歴史があります。
卒業生1万2千人以上が
県内外で活躍しており、
実績もスゴいから就職にも強いのです。

国が認めた3つの顔!

大庭学園は
「厚生労働省指定保育士養成施設」
「厚生労働省介護福祉士養成施設」
「文部科学省職業実践専門課程」
に認定されています。
この3つの顔を持つ学校は
沖縄県内では大庭学園だけ!

抜群の学生支援体制

ソーシャルの教員には「看護師」「臨床心理士」「スクールソーシャルワーカー」「産業カウンセラー」などがおり、心や身体の相談を受けられる体制が整っています。また学生支援課で「学校 QOL委員会」を立ち上げ、より良い学生生活の提案をしたり、学校生活に関わる相談を受けています。

施設・設備が充実!

大庭学園は授業・演習などで使う
施設・設備が充実。
ピアノが設置されている教室が3教室あったり、車いすなどの備品が多数揃っています。
また、経験豊富で向上心と愛情たっぷりの講師陣が揃っているのも自慢なのです!

認定こども園を運営!

大庭学園では那覇市内で認定こども園「若狭こども園」を運営。こども未来学科の学生は実地経験をしっかり積んで社会に出るため、各方面で即戦力として期待されています。
今年4月より那覇市にある「小禄こども園」、石垣市にある「新栄町こども園」を運営。
卒業後、独自制度により大庭学園こども園で就職する方には特典制度もあります!

認定こども園を運営!

大庭学園では那覇市内で認定こども園「若狭こども園」を運営。こども未来学科の学生は実地経験をしっかり積んで社会に出るため、各方面で即戦力として期待されています。
今年4月より那覇市にある「小禄こども園」、石垣市にある「新栄町こども園」を運営。
卒業後、独自制度により大庭学園こども園で就職する方には特典制度もあります!

学科紹介

スキルアップ講座

公務員試験対策サポート

※対象:公立保育所・幼稚園への就職を希望する在校生

公立保育所・幼稚園の受験資格の傾向
公立の保育所・幼稚園に就職するには、各市町村の公務員採用試験を受けなければなりません。最近の傾向として、試験を実施した15市町村のうち13市町村が、保育所と幼稚園の採用試験を統一するなど、受験資格として保育士資格と幼稚園教諭免許の両方を持っていることが求められています。本校では、こども未来学科の保育士・幼稚園教諭コースで卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭二種免許を取得することができます。

「問題演習」「模試」「直前講座」の3ステップで早め&万全の試験対策を。

※横にスクロールしてご覧ください。

  • ステップ

介護事務管理士

※対象:在校生、一般の方

介護事務管理士とは、介護保険制度の仕組みを理解し、介護報酬の算定知識を持つ人材で、介護サービスを提供する事業所で介護費用の請求をしたり、介護プランを立てるケアマネージャーのサポート業務を行う介護事務のエキスパート。介護事業を行う上で重要な資格です。

宮城 ちひろ

卒業後の仕事の幅を広げるため、スキルアップ講座を利用して介護事務管理士の資格を取りました。レセプトの作成に必要な介護保険サービスなどの勉強にもなり、取って良かったなと思います。人の役に立つ介護福祉士になれるよう、まだまだ勉強していきたいです!

介護・社会福祉学科3年

コザ高校卒

宮城 ちひろ

校長あいさつ

校長 諸見里 安知

ソーシャルワーク専門学校校長諸見里 安知

  • ふ 福祉をめざす仲間が集い
  • く 暮らしとこころを豊かに
  • し 幸せな未来を創造する
  • 学 まなびを深め、まなびは楽しいソーシャルワーク

少子高齢化や人口減少へと着実に変化していく私たちの暮らし。ますます福祉のあり方、特に特色ある地域福祉活動(コミュニティサービス等)が重要なキーワードになってきます。変化し続ける社会、その時代のニーズに応え、人々の幸せ実現を担うプロフェッショナルを養成すること、広く社会に貢献できる人材を養成することが本校の使命であります。「ふくし」を学ぶ学校、ソーシャルワーク専門学校で共に学び歩んでいきましょう。

先生からのメッセージはこちらから

アドミッションポリシー

このような人を求めています。

  1. 1.将来の目標を持ち、一生懸命に学ぶことができる人
  2. 2.本校が求める基礎学力を有し、自己探求ができる人
  3. 3.素直さと思いやりを持ち、共に学ぶ姿勢を持ち合わせている人
  4. 4.福祉分野において、社会貢献する職業に就きたいと考えている人

カリキュラムポリシー

このような教育を行います。

  1. 1.倫理観や社会人基礎力の向上、自学力を育てていきます。
  2. 2.福祉の多用なニーズに対応できるカリキュラムを編成し、明日の福祉を創造する実践力を高めていきます。
  3. 3.国家試験対策や資格取得への支援を積極的に行います。
  4. 4.主体的な地域福祉活動を奨励、積極的に支援し、地域福祉力を高めていきます。

ディプロマポリシー

このような人材を育てます

ソーシャルワーク専門学校では、「心は豊かに技は確かに」の建学の精神の下、「ちむがなさの想いを身につけた専門職として、子どもから高齢者とすべての人々の暮らし・福祉社会の発展に寄与できる人材」の育成を掲げています。

本学では、それぞれの福祉専門職における理想像をめざし、カリキュラムの学習教育目標を定め、各教育課程でこれらを身に付けた者を卒業認定します。

沿革

すべての沿革を見る

アクセス

住所:〒901-2304 沖縄県中頭郡北中城村字屋宜原212-1

TEL:098-933-8788

ソーシャルワーク専門学校は、国道330号線を那覇方面からはA&Wを過ぎて50mほどを右折。沖縄市方面からは、ライカム交差点から約400mを左折。屋宜原病院のやや手前にあります。

比嘉西原バス停より徒歩5分です。

NEXT介護・社会福祉学科のご案内

資料請求・オープンキャンパス

大庭学園のパンフレットはPDF形式でのダウンロード、メールフォームからの資料請求で入手することができます。

体験入学・学校見学も随時受付中です。体験授業で生の大庭学園を感じましょう!

学校法人 大庭学園 沖縄福祉保育専門学校

学校法人 大庭学園沖縄福祉保育専門学校

〒900-0033 沖縄県那覇市久米1-5-17

TEL:098-868-5796

学校法人 大庭学園 ソーシャルワーク専門学校

学校法人 大庭学園ソーシャルワーク専門学校

〒901-2304 沖縄県中頭郡北中城村字屋宜原212-1

TEL:098-933-8788

pagetop