固定バナー
固定バナー
ロゴ
こども未来学科 保育士・幼稚園教諭コース

こども未来学科 保育士・幼稚園教諭コース
こども未来学科 保育士・幼稚園教諭コース
こども未来学科 保育士・幼稚園教諭コース

こどもにとってあそびは学び。あそびを引きだすプロになる。

保育士・幼稚園教諭コースのポイント

2年間で「保育士資格」
「幼稚園教諭二種免許状」が取得可能!

2年間で保育士と幼稚園教諭の資格が取れるのは、県内専門学校では厚生労働省指定保育士養成施設の大庭学園が初。提携短期大学の通信教育課程で学ぶことで、幼稚園教諭二種免許状も取得できます。

提携短大の卒業資格も同時取得が可能!

豊岡短期大学通信教育部こども学科の学習サポート校として、短大卒の資格も同時取得が可能。希望者には、4年制大学への編入学という道も開けます。

保育士資格取得チャート

取得可能な資格

共通資格

保育士資格

保育士資格は、厚生労働省の管轄する福祉分野での国家資格です。保育園や児童養護施設、児童発達支援センターなど幅広く活躍できます。

専門士(教育・社会福祉)の称号付与

保育士・幼稚園教諭コース

幼稚園教諭二種

学校教育法に基づいて教育を行う「教員免許状」の中の一つです。幼稚園、幼保連携型認定こども園と活躍の場が広がります。

短期大学士

社会福祉主事任用資格

個性派揃いの専任教員

子どもの育ちを支えるあそびって何だろう。子どものやりたいを支える環境って?子どもの些細な行動や言葉、ありのままの姿を観る、聴く、待つ保育者を沖福でかなえてみませんか。あなたの保育者への夢とワクワクする想いを応援します。

専任教員

仲間 優子先生

イーヤーサーサー?はい!男性保育士として歩んできた「保育道」を伝えながら、保育士への夢を叶えるお手伝いができればと思います。
笑いあり、感動あり、「夢」あり、一緒に楽しい学校生活を創りましょう!!

専任教員

大城 克也先生

「笑って泣いて時には怒って」子どもから学ぶ“自分らしく”いられること「みんなちがってみんないい」子どもの自由な想像からたくさんの発見を探しに行こう~!
できる楽しさ、感じる楽しさを一緒に経験しましょう。

専任教員

仲宗根 由美先生

保育士・幼稚園教諭コースの特徴

演習授業

こどもと音楽表現Ⅰ

ピアノの基礎的な知識と技術を学び、保育士として必要な基本的演奏能力(簡単な伴奏と正しいリズムで楽しく歌える)を身につけます。

保育教育基礎演習

保育者としての必要な知識・技術を更に高めあい、2年間の集大成として学んだこと、実践してきたことなど卒業発表会を通して学習の成果を披露します。

児童文化演習

児童文化とは何かを学び、子どもの成長、発達との関係を考え、教育、保育の現場での児童文化教材の活用方法を学びます。

チャイルドケアⅠ・Ⅱ

保育者に必要な子どものケアの内容と方法を学び、ボランティアや実習で自信を持ってこども達と関わることができ、様々な保育技術を実践できるようになります。

カリキュラム

1年次カリキュラム(例)

講義で保育の知識、倫理を⾝につけ、演習により実践的な技術を⾝につけます。1年次の後期には⾝につけたスキルを実習現場においてどのようにいかされるか実践を通して学習していきます。

教養科目

幼稚園教諭としての幅広い知識を身につけるよ♪
■憲法
■情報リテラシーと処理技術
■英語コミュニケーション
■健康科学

独自科目

■乳児保育Ⅰ
■児童文化演習
■チャイルドケアⅠ
■生活技術の基礎
■保育の日本語表現

専門教科目

幼稚園教諭免許の科目を中心に学ぶよ。実習を通して、責任感と就職に対する意識を高めていこう!
■こども家庭福祉
■こどもと人間関係
■こどもと言葉の文化
■保育実習Ⅰ
■乳児保育Ⅰ
■教職論
■こどもと音楽表現Ⅰ
■保育実習事前指導
■教育原理

※カリキュラム一部抜粋

2年次カリキュラム(例)

幼稚園教諭免許取得のための科目を中心に学んでいきます。幼稚園での教育実習と保育実習の2回の実習があり、後期から は卒業研究の発表に向けて取り組んでいきます。

専門教科目

■こどもの理解と援助
■障がい児保育
■社会的養護Ⅱ
■こどもの健康と安全
■こどもと音楽表現Ⅱ
■こどもの食と栄養
■教育方法論
■教育相談
■保育・教職実践演習
■教育実習(幼稚園)

独自科目

社会人としての基礎知識を身に付けたり、三線やエイサー、沖縄の伝統文化も習得できるよ♪
■ビジネスマナー
■沖縄の伝統文化Ⅰ・Ⅱ
■発達障害児論
■チャイルドケアⅡ

※カリキュラム一部抜粋

1週間時間割イメージ

MONTUEWEDTHUFRISAT
1限 
9:00〜10:30
保育原理ピアノの基礎社会福祉論生活技術の基礎保育の日本語表現月に1〜2回は
スクーリングが
あるよ
2限
10:40〜12:10
保育原理ピアノの基礎社会福祉論生活技術の基礎社会的養護Ⅰ月に1〜2回は
スクーリングが
あるよ
3限
13:10〜14:40
チャイルドケアⅠ教育方法論保育実習Ⅰ
事前指導
教職論憲法
4限
14:50〜16:20
チャイルドケアⅠ教育方法論保育実習Ⅰ
事前指導
教職論こどもと言葉の文化

授業料

こども未来科学【保育士・幼稚園教諭コース】
入学金・学費
納入方法
項目
全納入の場合分割の場合2年次
入学手続時後期(9月)
入学金120,000120,000
学費授業料600,000300,000300,000600,000
実習費70,00070,00070,000
豊岡短期大学費346,000271,00075,000287,000
資格認定・試験管理費
入学金・学費合計1,136,000691,000445,000957,000
教材費等年間教材費(概算)50,00050,00040,000
合計1,186,000741,000445,000997,000

先輩の声

こども未来学科2年 保育士幼稚園教論コース

仲村渠 りこさん

沖縄県立泊高校卒

高校に通いながら、保育現場で働いた経験から、こどもたちの心に寄り添い、保護者に対して共に子育てについて考え相談のできる保育士を目指したいと思うようになりました。
年齢層が広く、校舎・実習設備・学習サポート・こども園との交流など充実した学習環境で、こどもの向こう側にいる親の安心感を支え、こどもの健やかな心身の成長に寄り添える保育士を目指してたいと思います。

学生の1日に密着!

5:00 起床・朝ごはん

早起きして頑張って手料理作っています♪

9:00 授業開始

実践の授業や演習はとても楽しいです!

12:10 ランチ

お昼は毎日仲良く女子会トークで盛り上がってます。

23:00 就寝

レポートやテストは大変だけど一生懸命勉強しています。

学校法人 大庭学園
沖縄福祉保育専門学校

〒900-0033 沖縄県那覇市久米1-5-17

TEL:098-868-5796

PAGE TOP