固定バナー
固定バナー
ロゴ
こども未来学科 保育士スペシャリストコース

こども未来学科 保育士スペシャリストコース
こども未来学科 保育士スペシャリストコース
こども未来学科 保育士スペシャリストコース

体験型カリキュラムを通して、こどもたちにワクワクを伝えよう。

保育士スペシャリストコースのポイント

4つの専門資格が取得できる!

おもちゃインストラクター、リトミック指導資格、幼児体育指導者、食育プライマリーの4つの資格が取得できます。保育士資格+αであなたの特技や個性を生かし、保育現場で活躍できます。

現場で活躍できる保育士を育成!

校外実習や行事、認定こども園との交流など保育現場に近い教育環境で、保育者として求められる感性や知識、応用力を育てます。

保育士資格取得チャート

取得可能な資格

共通資格

保育士資格

保育士資格は、厚生労働省の管轄する福祉分野での国家資格です。保育園や児童養護施設、児童発達支援センターなど幅広く活躍できます。

専門士(教育・社会福祉)の称号付与

保育士スペシャリストコース

幼児体育指導者2級

子どもたちに対して、お友だちと一緒になってからだを動かす楽しさや素晴らしさ、個人から集団活動への自然な環境形成や、遊びを通して体幹機能を高めるスペシャリストを育成します。

リトミック指導資格

リズム遊びやダンス、歌などのレッスンを通して、子どもの音楽の素養や協調性、集中力を育むことを目的としています。

おもちゃインストラクター

子どもの遊びの世界を広げるおもちゃインストラクター。認定NPO法人である「芸術と遊び創造委員会」より認められている資格です。

専門士

食育プライマリー

個性派揃いの専任教員

子どもの育ちを支えるあそびって何だろう。子どものやりたいを支える環境って?子どもの些細な行動や言葉、ありのままの姿を観る、聴く、待つ保育者を沖福でかなえてみませんか。あなたの保育者への夢とワクワクする想いを応援します。

専任教員

仲間 優子先生

イーヤーサーサー?はい!男性保育士として歩んできた「保育道」を伝えながら、保育士への夢を叶えるお手伝いができればと思います。
笑いあり、感動あり、「夢」あり、一緒に楽しい学校生活を創りましょう!!

専任教員

大城 克也先生

「笑って泣いて時には怒って」子どもから学ぶ“自分らしく”いられること「みんなちがってみんないい」子どもの自由な想像からたくさんの発見を探しに行こう~!
できる楽しさ、感じる楽しさを一緒に経験しましょう。

専任教員

仲宗根 由美先生

こども未来学科 保育士スペシャリストコースの特徴

演習授業

こどもと音楽表現Ⅰ

ピアノの基礎的な知識と技術を学び、保育士として必要な基本的演奏能力(簡単な伴奏と正しいリズムで楽しく歌える)を身につけます。

保育教育基礎演習

保育者としての必要な知識・技術を更に高めあい、2年間の集大成として学んだこと、実践してきたことなど卒業発表会を通して学習の成果を披露します。

児童文化演習

児童文化とは何かを学び、子どもの成長、発達との関係を考え、教育、保育の現場での児童文化教材の活用方法を学びます。

チャイルドケアⅠ・Ⅱ

保育者に必要な子どものケアの内容と方法を学び、ボランティアや実習で自信を持ってこども達と関わることができ、様々な保育技術を実践できるようになります。

カリキュラム

1年次カリキュラム(例)

講義で保育の知識、倫理を身につけ、演習により実践的な技術を身につけます。1年次の後期には身につけたスキルを実習現場においてどのようにいかされるか実践を通して学習していきます。

教養科目

英語が苦手な人でも大丈夫!
■憲法
■情報リテラシーと処理技術
■英語コミュニケーション
■健康科学

独自科目

■保育・教育基礎演習
■チャイルドケアⅠ
■生活技術の基礎
■保育の日本語表現
■こどもと言葉

専門教科目

演習では名札づくりや離乳食を作ったり、赤ちゃん人形を使って沐浴練習をしたりするよ!
■保育原理
■教育原理
■こども家庭福祉
■こども家庭支援論
■保育者論
■保育の心理学I
■こどもの保健I
■乳児保育I
■こどもと造形
■こどもと体育
■保育実習I

※カリキュラム一部抜粋

2年次カリキュラム(例)

ピアノが得意な人はリトミック♪体育が得意な人は幼児体育指導者!得意分野を伸ばして資格取得を目指そう!

専門教科目

■こどもの食と栄養
■障がい児保育
■社会的養護Ⅱ
■子育て支援
■保育ソーシャルワーク論
■福祉ボランティア実践
■こどもと言語表現

独自科目

■ビジネスマナー
■沖縄の伝統文化Ⅰ・Ⅱ
■楽しいリトミックⅠ・Ⅱ
■保育の方法(体育)Ⅰ・Ⅱ
■食育プライマリー
■福祉保育ゼミナール
■保育の方法(製作)Ⅰ・Ⅱ

※カリキュラム一部抜粋

1週間時間割イメージ

MONTUEWEDTHUFRISAT
1限 
9:00〜10:30
保育原理ピアノの基礎社会福祉論生活技術の基礎保育の
日本語表現
月に1〜2回は
スクーリングが
あるよ
2限
10:40〜12:10
保育原理ピアノの基礎社会福祉論生活技術の基礎社会的養護Ⅰ月に1〜2回は
スクーリングが
あるよ
3限
13:10〜14:40
チャイルドケアⅠ保育実習Ⅰ
事前指導
保育者論こどもと体育
4限
14:50〜16:20
チャイルドケアⅠ保育実習Ⅰ
事前指導
保育者論こどもと体育

授業料

こども未来科学【保育士スペシャリストコース】
入学金・学費
納入方法
項目
全納入の場合分割の場合2年次
入学手続時後期(9月)
入学金120,000120,000
学費授業料600,000300,000300,000600,000
実習費70,00070,00070,000
各種資格登録料140,000140,000140,000
入学金・学費合計930,000630,000300,000810,000
教材費等年間教材費(概算)65,00065,00045,000
合計995,000695,000300,000855,000

先輩の声

こども未来学科2年 保育士スペシャリストコース

宮里 一輝さん

浦添工業高等学校卒

保育現場で働いてきた経験から、こどもたちの成長や笑顔に寄り添える保育士を目指したいと思うようになりました。
充実した授業内容と保育士資格取得をはじめ、保育現場に必要な多くの資格が取得できることもスペシャリストコースの魅力です。
ピアノの経験が少なく不安な面もありますが、先生方のあたたかいサポートを受けながら、しっかりと学び、こどもの成長を見守り、保護者を支えられる保育士を目指していきたいと思います。

7:00 起床・朝ごはん

ひとり暮らしですが、頑張って自炊しています!

9:00 授業開始

素敵な保育士になるため、毎日一生懸命です!

12:10 ランチ

お昼は楽しく友達と過ごしています。

23:00 就寝

就寝前にピアノの練習をしています(^^♪

学校法人 大庭学園
沖縄福祉保育専門学校

〒900-0033 沖縄県那覇市久米1-5-17

TEL:098-868-5796

PAGE TOP